
--.--.--.--:--


サングラスで紫外線から目を守る!

2010.05.21.12:35

今のサングラスで紫外線予防は出来ているのだろうか・・?
紫外線が4月頃からきつくなって、もうこの時期は運転していると目が疲れやすくなります。大丈夫なのかな~私のサングラス。UVカットの効果はどれ程あるのかな?


外国の方達はほとんどの方がサングラスをかけて街を歩いていますよね。瞳の色が薄いので日本人より目の病気になりやすいようです。

目の病気は、紫外線が原因では角膜炎・白内障があります。
スキーに行って目が焼けて角膜炎になるのは聞いたことがありますが、白内縁も恐ろしい病気ですね。

注意したいのが、ファッションだけのサングラスです。
サングラスの形だけにこだわって、レンズを選んで購入しないと、サングラスの色を濃くして光量を落としただけじゃ、裸眼でいるよりもむしろ多くの「不可視光線」が目に入るため、目の病気になりやすいそうです!
(写真はキムタク愛用「ブラックフライ」のサングラス)

通常UVカットは380nmまで紫外線をカットできていれば100%と名のることができるそうです。「UVカット」と書かれていれば安心なわけでもなさそうなので、眼鏡屋さんで紫外線カットができるかどうかのチェックが出来るそうなので、測ってもらおう!

ところで、サングラスで注目度の高い有名人は、キムタク・石川遼・イチロー・益若つばさ・沢尻エリカさん・・・タモリさんも!
益若つばささんはこんな可愛いメガネのプロデュースまでしています。
最新記事
カテゴリ
おススメ記事
検索フォーム
エステ
