スポンサーサイト

--.--.--.--:--


日焼け止めの使用期限は大丈夫?

2010.06.04.22:28

今使っている日焼け止めの使用期限は大丈夫でしょうか?その日焼け止めは、今年購入したものですか?

私は、日焼け止めのメーカーやSPFなどにはとっても気を付けていましたが、日焼け止めの有効期限のことは勉強不足だったので、調べたことを書きたいと思います。

基本、日焼け止めは化粧品なので、未開封の場合は品質保持期限は3年。開封したものは1年が有効期限だそうです。しかし、商品にはっきりと書かれているわけじゃないので、日焼け止めの臭いや色の様子を見ながら使用している人が多いと思います。正直、私も1年で使いきれるわけがないので、翌年もつかっていました。

でも、日焼け止めは油分が多いので酸化しやすいものらしいです。保存状態によるかもしれませんが、開封後は確実に劣化していくものなので、去年以降のものは体(腕、足)等につけた方が良さそうですね。それに、効果の面から言っても、きちんと役割を果たしてないかもしれませんからね。


一般的に生活紫外線の日焼け止めSPFは10もあれば十分らしいので、数値が高いものを使うよりも、数値が低くても毎日使うようにすることが大切。PFも+は1個で十分と言われているので、お肌に優しい日焼け止めを、1年で使い切っていくという風にしていけば、使用期限も気にしなくて良いですね。

明確に有効期限がわかる日焼け止めというと、「ファンケル」の日焼け止めです。「ファンケル」の日焼け止めは、未開封で1年以内、開封後は6ヶ月以内で使いきるよう期限が明記されているようです。さすが、無添加ですね。

見落としがちな、未開封のサンプル(試供品)にも気をつけて下さいね。
もったいなくても、いつのかわからないものは捨てた方が良さそうです!

theme : コスメ
genre : ファッション・ブランド

最新記事
カテゴリ
おススメ記事
検索フォーム
エステ
