スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「100gダイエット=秤(はかり)ダイエット」の効果と評判

2010.07.15.20:32

テレビで「100gダイエット(はかりダイエットとも言う)」というダイエットをしていました。安田大サーカスのヒロちゃんが24日で12.5kgも痩せたというダイエットです。
テレビで評判のダイエット法は色々ありますが、この「100gダイエット(はかりダイエット)」の効果評判を調べてみました。

「はかりダイエット」の方法ですが、
1、1回の食事を100gにする(料理以外の水などの水分は含まない)
2、食事と食事の間隔を1時間以上空ければ、一日に24回食べても良い。
3、欲しい物を食べて良い

一回の食事をはかりで100gに分ける ・・・ここがポイント!
こうすることで、ほとんどの食事が200kcal以内におさめることができるそうです。しかも、おなかが空いたと感じたときに食べるようにすることで、「空腹」と「満腹」という満腹中枢が、正常に働くようにするという狙いがあります。

ただし、単品のものばかりを100g食べてしまうと、栄養のバランスが崩れてしまいます。最初はヒロちゃんも、”もやし”だけとか、”ラーメン”だけという感じで食べていましたが、ここでチェックが入り、「たんぱく質」「炭水化物」「緑黄色野菜」をバランスよく食べるようにとアドバイスがありました。

良い評判は・・・欲しい物を食べていいのは、ストレスになりにくいし、食事療法なのにカロリー計算をしなくてもいいから楽。
何回食べても良いので1回の量の少なさはなんとか乗り越えられるし、続ければ胃が小さくなってきて、そんなに何回も食べなくても満腹感が続く。
という効果が出ている人が多いようです。

この100gダイエット(はかりダイエット)に対して心配な評判は・・・
筋肉量が落ちて代謝が悪くならないだろうか。
カロリーを計算して基礎代謝分も取れてないと心配で、欲しくなくても食事回数を増やしたりしている。
一生続けられないので、この方法で痩せた後、どうやって体重を維持しながら普通食に戻していくか・・・などです。
満腹中枢が働き出して効果をあげている証拠だな~と思いました。

しかし、各自が食べ物のバランスを考えないと、食欲がわかないから食べないのでは、身体を壊してしまいます。美容にも悪いですね。

そこで、このダイエットを元に1回の食事を200gにして、栄養不足の解消をしようと改良を加えている人たちもいます。食べる回数が少なくなったらこの方法はありですよね!

この100gダイエットに、ダイエット食品は必要がなさそうです。でも、働いている人には難しいダイエットだなーと思いました。

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

最新記事
カテゴリ
おススメ記事
検索フォーム
エステ
